|
vineyard(英)
Weinberg(独) |
|
 |
|
2006年ワイン畑 |
|
2007年ワイン畑 |
|
2007年11月30日 |
|
 |
|
|
今日はやわらかな陽差しがふりそそいでいます。
もうすぐ雪がちらつきそうです。 |
|
|
|
|
|
|
2007年8月24日 |
|
 |
|
|
 |
|
 |
|
|
 |
|
2007年収穫祭
収穫祭の様子はこちら
|
|
2007年8月20日 |
|
 |
|
|
 |
|
 |
|
|
 |
|
今年も収獲が始まりました。
|
|
2007年8月6日 |
|
 |
|
|
 |
|

セイベル白 |
|
|

セイベル赤 |
|
毎日30℃を超える日が続いているので、ぶどうの糖度もグングンを上がっています。
セイベル白は、緑色から少し黄色かかった色に、赤も黒々と変化してきました。
セイベル白が美味しいそうなので、一粒食べてみると。。まだ酸っぱかったです。糖度は10度ぐらいかな。
セイベル赤は、酸味は強いけど、甘さもあり爽やかでした。糖度は13,4度ぐらいかな。
|
|
2007年7月29日(日) |
|

セイベル白 |
|
|

セイベル赤 |
|
梅雨が明け、今年も暑い日差しがやってきました。ぶどう達もうれしそうです。
|
|
2007年7月20日(金) |
|

セイベル白 |
|
|

セイベル赤 |
|
まだ梅雨のすっきりとしない天気がつづいています。はやく梅雨が明けないかなぁ。
セイベル赤が一斉に色づき始めました。
|
|
2007年7月8日(日) |
|
 |
|
|
 |
|
今日はリーフカッターで垣根の上端や横にはみだした枝を切り落としました。この作業は、枝の成長に使われる養分を葡萄に集中させるために行います。写真はトラクターの前に取り付けたリーフカッター(コの字を下に向けた形をした機械の内側で刃が高速で回転しています。)で垣根を挟んで枝を刈り込んでいる様子です。 |
|

セイベル白 |
|
|

セイベル赤 |
|
今日は梅雨の合い間の晴れ日。ワイン畑のぶどう達もすくすくと大きくなっています。
セイベル赤はほのかにピンク色になってきました。セイベル白はこの時期の特徴ですが、ぶどうの実が少しとがった形をしてきました。 |
|
2007年6月19日(火) |
|

セイベル白 |
|
|

セイベル赤 |
|
2007年6月6日(水) |
|
 |
|
|
セイベル白が開花しました。 |
|
2007年5月28日(月) |
|

セイベル赤 |
|
|

セイベル白 |
|
セイベル赤が開花しました。小さい白い花で、線香花火のようです。セイベル白の開花はもう少し後で、約一週ぐらい後になりそうです。
|
|
2007年5月22日(水) |
|
 |
|
|
 |
|
セイベル白の芽がグングン伸びてきたので、今日からセイベル白の芽欠きを始じめています。
気温もグングン上がって最高気温は29度。
|
|
2007年5月19日(土) |
|
 |
|
|
平成19年度芽欠き講習会
今日は芽欠き講習会を天橋立ワイナリー横の畑で行いまた。
|
|
2007年5月16日(水) |
|

芽欠き前 |
|
|

芽欠き後 |
|
セイベル赤の芽が約15cmほど伸びてきたので、3日前から芽欠きを始めています。
上の写真は左が芽欠き前、右が芽欠き後、写真が悪くてすいません。
ぶどうの樹は樹精が強くて株の下の方からも芽が出てくるので、余分なエネルギーを取られないように、下の方から出た芽を取り除き、新梢から出た芽も3芽に1芽を残す(約20cmの間隔)くらいに欠いていきます。 |
|
2007年5月9日(水) |
|
 |
|
|
気温が25℃を超える日が続いています。
この暑さでぶどう達は元気にすくすく伸びています。
ワイナリーの周りのぶどう達も一ヶ月前は芽が少し膨らんだ程度でしたが、今では写真のように勢い良く伸びています。 |
|
.
セイベル白 |
|
|

セイベル赤 |
|
|
|
|
|
|
|
2007年4月30日(月) |
|
 |
|
|
 |
|
今年初めての株間除草!!!写真右のナイフのような刃で草の根を切っていきます。
誤ってぶどうの木を切らないように慎重に慎重に。
|
|
2007年4月27日(金) |
|

セイベル白 |
|
|

セイベル赤 |
|
ぶどうの木が目覚めました。
新芽が日々伸びており、現在のところ昨年並みの大きさになっています。今年も期待ができそうです。
|
|
2007年4月15日(日) |
|
 |
|
|
ぶどうの芽が膨らみはじめました。 |
|
|
|
2007年4月2日(月) |
|
 |
|
|
新しく増やしていく葡萄の木の苗木を植えました。 |
|
2007年3月5日(月) |
|

剪定で切り落とした枝を集めた山 |
|
|

左の写真にあるブドウの枝を切りそろえたところ |
|
剪定で切り落とした枝から挿し木をする穂木をつくり、ぶどうの樹を増やしています。
右の写真ぶどうの樹は1.2mぐらいの長さですが、最終的には約30〜40cmぐらいの長さに切って穂木とします。
|
|
|
|
|
|
|
2007年2月3日(土) |
|
 |
|
|
 |
|
≪平成19年度 剪定講習会≫
今年もたんご果実生産組合の皆さんにお集まり頂き、平成19年度の剪定講習会を行いました。
昨日、久しぶりに降った雪で畑は真っ白になり、雪の上での講習会でした。
|
|
2007年1月31日(水) |
|
 |
|
|
 |
|
冬の朝は剪定に始まります。
天橋立と朝日をバックに剪定中。ワイナリー横の畑にて。
|
|
2007年1月22日(月) |
|
 |
|
|
 |
|
2007年の剪定が始まりました。(大宮国営農場にて)
|
|
|